ちはやアクトクリニック | よくあるご質問
17254
page,page-id-17254,page-template,page-template-full_width,page-template-full_width-php,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,hide_top_bar_on_mobile_header,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-4.12,vc_responsive

よくあるご質問

Q. 往診はできますか?

A. 対応できることがあります。まずはクリニックにお気軽にご相談下さい。

 

Q. 外来通院をしながら、ACT(アクト)や訪問看護を受けることは可能ですか?

A. 当院に外来通院中で、医師が必要と判断した方は、ACT対象の方はもちろん、ACTの対象の方以外も訪問看護を受けることが出来ます。個別の就労支援、生活支援等多くの方が支援を受けておられます。お気軽に外来スタッフにご相談下さい。
他の医療機関に外来通院をされている方の訪問看護は、制度上の関係で、申し訳ありませんが現在はお受けすることはできません。

 

Q. カウンセリングは受けられますか?

A. 定期的に30分以上のカウンセリングが必要な方には別途予約料を頂いて行うことがあります。受け入れる人数と時間に限りがありますので、空きがなければ連携機関を紹介させて頂きます。お気軽にご相談下さい。

 

Q. 生活保護での医療、自立支援医療は受けられますか?

A. いずれも可能です。

 

Q. 入院の紹介はしてもらえますか?

A. 入院が必要と判断したときは、ご本人の希望に添える医療機関にお繋ぎし、情報提供をしていきます。日頃、ご相談させて頂いている医療機関は下記の通りですが、それ以外の医療機関にもご相談することがもちろんできますので、お気軽にご相談下さい。

 

Q. ACT(アクト)の対象となる統合失調症、うつ病、双極性障害以外ですが、ACTを受けられますか?

A. ACTは原則上記の3つの問題を抱えた方が対象ではありますが、精神的な問題が強く疑われていても、ご家族だけではどんな問題があるかがわからないことも多いかと思います。また、訪問診療でご相談に乗れることもあります。ひとまずご相談のお電話を頂ければ一緒に検討させて頂きます。
まずはお気軽にクリニックにご相談下さい。

 

Q. ACT(アクト)利用中に入院が必要になった場合はどうなりますか?

A. ACTでは24時間365日での対応をしますが、それでも入院が必要なときもあります。入院先はご本人、ご家族の希望を第一に伺いながらご紹介をさせて頂きます。入院中も支援利用されている方と受け入れ側の病院との双方の間に立って退院後の生活をイメージしながら支援させていただきます